2019年07月10日

PTAがきらい


炎上覚悟で申し上げますが、私はPTAがキライです。
  そもそもPTA役員をやりたがる人は、自分の仕事を会社で十分にやり遂げていない人か、自己顕示はしたいが、就労ニートか怠け者、である確率が高いです。成果を求められないので、気軽に「〜長」と肩書きをもらえるのがいいと思っています。実は先生と昵懇になって子供にえこひいきを期待してるというだけの人もいます。(だからって子供には部活などの努力をさせていない。)

  そうでなければ、嫌々当たっただけなので、とにかく形上だけ整えて過ごせばいいやと思ってる人が参加しています。

  そんな人の集まりなので、会議の議事は実にくだらないものになります。

「夜は危ないので、子供を一人で部活に来させないで」といいながら、といいながら、夜、会合をするのですが、その会合とはただの活動報告会です。しかもいただいた5枚の紙に、内容がすべて書かれてい、読めば5分で済みます。

  私は進路委員長なのですが、次回の活動のための打ち合わせをするのかと思いきやそんなこともなく。なんでわざわざ集められたかわかりません。

  しかもたまたま昨日は息子の誕生日。
  ふだん家に帰るのが遅いので、早く帰れるいい口実だったのに、せっかくの機会を逃したカタチです。PTAめ。

  そしてそれを恨んだ私が 会社でなんと言ったかというと。

  「明日は、AM叔父の法要に、PM個人懇談もあるので、会社を休みます」

…。

  我ながら、「はぁ?!」という事を言ってしまいました。いつもの私なら、こんなことでは絶対会社を休みません。(ちなみに社員さんはいいんですよ、休んでもらっても!)

   アホみたいな事にアホみたいな時間を使わされて、リベンジしたくなってこういう事を思ってしまう自分を見て、ダメだな〜やっぱり今日も会社行こう。と、すぐ撤回すると同時に
  PTA、会長になって潰しておれば、もうちょっと世の女性の労働意欲が向上したかもしれないと思いました。

  一丸となって目標に向かわない団体って、ホントに苦手です。
  人のやる気を削ぐ時間を使わされるPTAは、ホントに、苦手です。

7FB2B8D1-7EAA-4C15-B1CC-FB8767385FFF.jpeg
posted by Kuhcan at 08:43| 日記