2016年04月28日

耐震技術を載せたページを作成します


熊本県地震の被災者の皆様に 心より応援申し上げます。

4月に九州に行っていて、次回はぜひ熊本に行こうと思っていた矢先でした。
pd13odm04l.jpg
おりしもこの春から、クーカンの耐震への取り組みや、施工技術をホームページにまとめていこうとしていました。

手始めに今回の新築で施工したのが、この制震ダンパーです。
「ダイナコンティ」

CIMG2469.JPG

 うちの吉田雅一が、どうしても必要!と言って、なんと岐阜県で 1番乗りで採択しました。

(その後、積水ハウスさんに採用が決まったそうです。)

 順番はどうあれ、何しろ、私は自分の被災よりも、建てた建物の被災が怖くて仕方がありません。家がちゃんと保ってくれるだろうか、ということは、いつも心配です。

 建物をいくら頑丈に立てたところで、地震のエネルギーは人知を超えています。
(その証拠に、一週間や、せめて1時間前に 地震を予測するということさえ人にはまだ不可能です。)

 所詮、震源地と地盤によるので、私たちにできることだけでも精いっぱいしたいと思っています。
技術ページで、少しでもそれをお客様に伝えていかなければと思っています。

 余談ですが、
「こんな小さい設計事務所が、岐阜で一番乗りだったんですよ!
しかも、その判断は、あの熊本地震の前なんですよ!すごいことです。」
とメーカーの担当者さんに言われ、大工さんと吉田は喜んでいました。

CIMG2257.JPG(盛り上がるみんな。)
posted by Kuhcan at 10:31| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: