2020年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
BE91947B-9339-40C9-A05D-D649551620BF.jpeg
吉田雅一の実家、大阪の住吉大社で今年も初詣です。

 昨日の除夜の鐘、近くのお寺で除夜の鐘をつきに行きましたが、70番でした。結婚当初は180番でも
後に行列がありました。
 毎年毎年、参拝の人が減っています。人が減っているのか、お寺さんの檀家が減っているのか…
 もし前者なら世相の浮き彫り。もし後者なら、日本は、宗教を信じる人が少なくなっているという事です。

 かく言う私も…日本の3大神社の一つに行っても、絶対、お願いしない主義です。(神様にお願いするような他力本願ではいけないという主義です。)こういう人が増えると、お寺も神社も成り立たなくなっていきますね。

 ヨーロッパの歴史を見ても、宗教がなければローマ帝国も始まってないですし、現在の戦争もまぁまぁ宗教戦争の要素が多いです。それぐらい人間の「思考」と宗教は切っても切り離せないと思います。

 そんな中、日本の「何か絶対的なものに頼るのが怖い」とでもいう心理は、ある意味すばらしいバランス感覚の上に成り立っています。日本人に1つのことを思い詰めさせるな、というGHQの戦後教育の影響が多いかもしれません。それにしても、勤勉で優しい国民性がベースにあると思います。

 日本らしさ、令和の世にも移り変わっていくのでしょう。このように移り変わる世の中なのに平和に生きていられることにありがたみを感じています。

 神様、ありがとうございます。
 
posted by Kuhcan at 20:20| インテリア施工例